地方美容師の日記

経験日常を書きます

失敗しないオーダーの仕方

 

美容室で失敗したってことは、誰しも一度は経験があることだと思います。

 

そんな残念な思いをしないためのオーダー方法をお伝えできたらと思います!

 

まず覚えてもらいたいのが、美容室によって

売りにしている技術、特化している施術があるということ。

 

まずは自分が希望するスタイルにどんなメニューが必要か考える必要があります。

 

・カラー

・ストレート

・パーマ

・デザインカラー

・トリートメント

・カット

 

ここから自分のしたいスタイルと照らし合わせ

て考えていきます。

 

例えば

くびれボブにしたい…

カットでボブを得意とするサロン、美容師さんを近くで探す。

 

Instagramホットペッパーなどでスタイルを見つける。

 

気に入ったスタイルから美容師さんを特定する。必ずその美容師さんを指名予約で予約を取る。

 

指名にして気に入ったスタイル写真を見せる。

スタイル写真はその方が作ったスタイルなので安心感は抜群です。

 

もし長さが足りない、今の状況からは難しいとなっても先々を考えて、次のご来店で完成させるなどの提案を考えてくれます。

 

美容師でも得意なスタイル、不得意なスタイル技術があります。

 

売り出している技術は、他の技術と違い圧倒的にしている数が他のサロンと違うので仕上がりで差が出やすいです。

 

近所の美容室に行きデザインカラーなどのオーダーをすると、その美容室が得意としている技術の場合は失敗しませんが、逆の場合満足したスタイルにはなりにくいです。

 

指名にするメリット

・お互いにスタイルを共有しやすい。

・技術に間違いがない。

・先々の提案で安心できる。

・コミュニケーションがとりやすい。

 

自分に合った美容師さんが必ずいます。

 

もし今している美容師にさんに任せたいと思ったら少しでも早く連絡すると準備の時間、スタイル共有ができるのでとてもいいです。

 

美容師も失敗しようと思ってしてる方はいないです。でも技術で、希望に応えられないことはあります。

 

皆さんがより理想のヘアスタイルになれるように、いい美容師さんに巡り逢えることを願っています!