地方美容師の日記

経験日常を書きます

髪は乾かさないとまずい?

f:id:nnyu:20231216011648j:image

「髪を乾かすの時間がかかって面倒。」

「髪を乾かさないと悪いっていうけど。」

 

髪を乾かすことは面倒だな、濡れたまま寝ちゃう、こんな方多いと思います。ここでは濡れたまま寝るとどんな影響があるか?について話していきます。

 

 

髪が濡れたままの時に起こる髪と頭皮の影響 

 

f:id:nnyu:20231216011751j:image

 

f:id:nnyu:20231216011718j:image

 

濡れたままの髪は水分を含み膨潤した状態

この状態はとても無防備な状態。

 

髪が濡れたまま寝ると起こるデメリット 

 

・摩擦ダメージ大

・頭皮の雑菌繁殖

・タンパク質流失

・水分蒸発

・寝癖がつきやすい。

 

この状態が続くとヘアカラー、パーマよりダメージが出やすい状態。

 

乾かさないだけ、たったこれだけでこれだけのことが起きてしまうので、なあなあにしてしまうのは本当に良くない。

 

ヘアカラーしてる人は褪色も早いので要注意

褪色を抑えたい方は、まず濡れている時間を短くする、お風呂上がりはすぐ乾かす、これに限ります。

 

夜しっかり乾かしてあげることで、髪、頭皮を守っていくことができます!

 

ヘアカラーよりパーマよりダメージが大きいって思うと怖くなったりすると思います。

だからこそしっかり乾かしていきましょう!

 

乾かすことで根本に癖が出にくく根本に寝癖がないと毛先の寝癖もつきづらく早く治るので朝の時間も早くなります。

 

今回は髪は乾かさないとまずいのか?について話しました!ぜひ参考になれば幸いです!