地方美容師の日記

経験日常を書きます

朝シャンは良くないのか?

f:id:nnyu:20231210061201j:image

「毎日朝シャンプーするけどよくないの?」

「朝シャンっよくないっていうけど何が良くないの?」

 

これをみるとこの疑問が解決できるとともに

朝シャンの気をつけるポイントがわかります!

 

朝シャン派の方とそうでない方ライフスタイルによって人それぞれ違うと思いますが、今回は

朝シャンについて話していきます。

 

朝シャンはよくないと説明しながら自分自身結構朝シャンします!

 

朝シャワーのメリット

・朝の寝癖をリセットできる。

・眠気が抜けるスッキリする。

・体を温めて体の血流をよくる。

 

こんな感じだと思います、「いいことしかないじゃん」こんな感じに思う人をあるかと思うのですが、じゃあ何が朝シャンで問題とされているのか?

 

朝シャンでよくないとされているのは主に一個だけ、シャンプーです。

 

朝シャンプーがなぜよくないのか?

朝シャンプーが良くないのは頭皮皮脂を取りすぎてしまうというところ。

「取れた方が臭いとかもしないしいいじゃないか」こう思う方もいらっしゃるかとおもいます。

 

まず夜シャンプーする方がいい理由として

整髪料、皮脂汚れを就寝前にしっかり落とすことで頭皮の負担、整髪料などを頭皮に詰まらせないという理由があります。

 

朝じゃだめなのか?

朝シャンプーすると紫外線から頭皮を守ってくれる皮脂膜まで落としてしまい、紫外線影響を直接受けてしまいます。

夜シャンプーの場合就寝中に皮脂膜を作り紫外線から頭皮を守ってくれる役割があるというわけです。

 

紫外線による影響

・薄毛

・抜け毛

・髪の成長阻害

 

これらの影響があります。

「じゃあ朝シャンしたらだめなの?」

このような方にオススメな方法があります。

 

朝シャンで悪いのはシャンプーなのでシャンプーではなく、湯シャンをしてトリートメントをすると良いです、皮脂の取りすぎが良くない原因なので取らなければいいです。

 

ここで注意してほしいことは、整髪料などがついている方などは必ず前日夜に整髪料などをシャンプーで落とすこれが大事です

f:id:nnyu:20231210061306j:image

朝シャン気持ちいいですよね!

朝シャンで1日が始まるこんな方は少なくないと思います!これを見て改善すれば朝シャンは良くないという、不安も消えるかなと思います!

 

みなさんの気持ちいい朝を応援しています!

参考になれば幸いです!