地方美容師の日記

経験日常を書きます

白シャツとカビハイター

 

アシスタント時代って最近は私服のところが多いけど、僕が新卒の時は白のカッターシャツ

黒の前掛けで、ネームプレートつけて営業でした。

 

アシスタント時代の白シャツってほんと初めは特にカラー剤で汚れまくってました。

 

上司いわく

「汚い仕事してるから服が汚れる、綺麗な仕事をしていたら汚れることはない。」

とのこと、全うな正論でその通りです。

 

スタイリストの先輩らカラー剤で汚していたら

リムーバーなどで落としていたりして、先輩も汚れるんだな、とか思っていたり

 

私服が汚れるのは本当に悲しいですが

アシスタントは白シャツって決まっていたのでカラー剤で盛大に汚してしまうと、シャツ枚数もそんなにないから買うか汚れを落とすかしないと朝注意される。

 

洗剤で全く落ちないカラー剤をどう落とすか

先輩アシスタントにきいたりすると、

 

先輩

「カビハイターで落ちるよ!」

まじか、そんなので落ちるのか?

半信半疑でカビハイターにつけ洗うとしっかり落ちます。この時はほんと感動しました!

 

落ちることをしると汚れても落とせるという安心から汚す汚す。

 

汚してはカビハイター汚れてはカビハイターを繰り返していると

 

ある日朝営業前に白シャツに着替えていると

シャツが筋肉キャラが突き破るみたいにビリビリ避けてシャツがボロボロに。

 

流石にシャツの繊維が耐えられなかってみたいでした。その時はコンビニで割高のカッターシャツが売っていたのでなんとかなりました!

 

やっぱり一つ一つの所作を綺麗に無駄のない仕事をして汚さないようにすることが一番です。

 

今でも汚すことはあるけど、その度に汚い仕事になっているな、綺麗な仕事をしようって思って仕事してます。

 

カビハイター他のものと洗ったら他の服全滅するので気をつけましょう!