地方美容師の日記

経験日常を書きます

失敗談

 

アシスタント一年ちょっとの時の話

 

カラーモデル、カットモデルに取り組む毎日。

美容学生時代の友達が、カラーモデル協力してくれると連絡を受けて、ワクワクしながらその日を迎えた。

 

前から連絡をとっていたので、したい色などはわかっていて楽しみにしていた。

 

施術としては

黒髪からのミルクティーベージュ。

     ↓

ブリーチしてからカラーのダブルカラー

 

過去に1人でこの長時間のメニューをしたことがなく緊張はしていたけど、大丈夫だろうという謎の自信があった。(若さもある)

 

友達がきて雑談しながらブリーチを塗布していく。

 

ドライの状態で塗り始めた。

(何もつけてない状態)

薬剤ブリーチ:オキシ6% 2倍

 

まず触って毛量が相当多いことに気づく。

ワンタッチ塗布で一気に塗布していく。

時間が経つとともに最初に塗布した場所がどんどん明るくなっていく。

 

もちろん1人施術なので急ぎでぬる

なかなか時間がかかり全部ぬり終わる頃には

最初と最後の場所の明るさに差が出た。

 

新しく作った薬剤で最後の場所からぬっていく薬剤がどんどん乾きムラになっていく

 

時間放置後確認する。

もちろんムラがすごい状態になっていた。

(この時点で失敗ルートしか無くなっていた)

ブリーチムラをなくすのは技術がとても必要

もちろんそんな技術はない。

 

「なんとかしないと。」

「2回目のブリーチでムラを消せる。」

こんな感じで2回目のブリーチ

ムラが酷くなる。

 

もうよくなることがないと、わかっていたがやめるわけにもいかずカラーをする。

 

放置中どんな顔するか考えていた。

「どうしよう。」

失敗がわかっているカラーを待ち続けるのは何より辛かった。

 

もちろんムラムラのカラーが出来上がり

友達に色々言い訳したと思う。

(何も覚えてない。)

 

今でも覚えているのは大量の冷や汗だけ

上から下まで失禁したのか、というぐらいずぶ濡れのような感覚と汗が足に垂れていく感覚。

 

友達は嫌な顔一つせず

「長い時間ありがとね!」

これを見て罪悪感で穴に入りたくなった。

 

かれこれ朝から夕方までやっていてけどあっという間に終わった。

 

この経験はすごく勉強になったし、練習知識がとても大事だと考えさせられた。

 

みんな最初は失敗することがあると思うけど

モデルをするときは最低限の危機回避できる技術は持っておくべき。

 

頼れるひと見ていてくれる人の重要性もすごく感じました。

 

この後めっちゃ勉強しました。

失敗した後が本当に大事。

 

失敗して落ち込んでら人いたらこれ見てほしい!

みんな失敗の種類は違うけど、周りの先輩もみんな失敗してる、はず!